人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月に思うこと。

6月9日(土)。
今年、上半期の目標としてきたイベントが無事終了。

今回は、メンバーの皆も、(もちろん私も)
緊張しつつも、楽しく表現でき、終了後のアンケートでも我がK-yangZの評判はなかなか良かったとのこと。

私としても
ここ数か月は、平日の仕事時間をやりくりし
週に一度はスタジオにひきこもり、地味~な自主練習。
自分なりにだけど、発声の工夫(←てか 実験に近い)とか
ワンフレーズをひたすらくりかえすとか(←これは素振りみたいなもんだ)
しまいにゃ、スタジオのお兄ちゃんに「ご用意できてます~」と顔を覚えられ
(たまに奇声をあげてるし、変な練習してるとおもわれてんだろ~な~ 恥ずかしいったらありゃしない)
まぁ、 与えられたミッション遂行の為、やれる努力は行ってきたつもり。

本番は
自分的には、ぽろぽろと「およよ」な部分がありつつも
大なミスは無く、
舞台に上がるという高揚感を味わい、良い経験をさせてもらったと思ってます。


でもね
自分が たのしければ楽しく感じるほど、
「お客さんがお金を払って聴いてくれてる」って事に激しく疑問を感じ、
実は罪悪感すら感じてます。

私たちは、音楽のプロではなく、あくまでも趣味で集まって歌ってる。
そんな"自分たちの楽しみ”のために、「お金と時間をくださいって」
・・・実は言いたくない。
一年に一度くらいであれば、お友達づきあいの中でのご愛嬌な部分ではあるかな?とも思うけど
そう頻繁にはねぇ。年に二度も三度もはねぇ・・・・
(どう逆立ちしたって素人なんだし。お金払って聴いていただくなんて申し訳なくて)

自分たちの研鑽の為には
人前で歌わせていただくというのは、とても大切で意味のあること。なのだけど。
う~ん。
お客さんからお金をいただかず、かつ みんなで歌えるイベント無いかな。
(探す努力はしてみよう)

イベント参加については 一抹の疑問を感じているので
自分は、参加するイベントを吟味して数しぼろうかとも思うんだけど。
そうすると半年とかそういうスパンで、普段の練習に参加しないってことだし。
(しても良いんだろうけど、クワイヤーとしてのバランス調整の邪魔ちゃうし)
なにより
イベントに出たい人達は、気持ちよく出させてあげたいし・・・。
(変な事言って水を差したくない)
う~ん。う~ん。

あと もう一点。
自分の中で大切にしている仕事にも、今回は影響が少なからずとも出てしまった。
私がイベントで仕事を休むことにより、
経験の浅い人材が現場に出ざるを得ない状況になり、残念ながらトラブル発生。
現場担当者達につらい思いをさせてしまった。

今回はたまたま、のめぐりあわせではあるのだけれど。
でもやっぱり、心が痛む。

そんなことや あんなこと、突き詰めて考えてると
”歌をやめるか、続けるか”
の二者択一までいっちゃうんだよね・・・。
世の中全部思い通り、うまくいくなんて事ありえないけどさ。

悩める6月。多分答えなんて出ない(苦笑)